関東支部

関東支部情報はこちら!
待望の関東支部HPが完成致しました。下記リンクよりご覧下さい。
関東支部HP

同窓会Facebook
同窓会Facebookページ
お問い合わせ
同窓会事務局
〒440-0034
豊橋市豊岡町74
豊丘高校内

メール送付

メールマガジン

登録用空メール

登録

解除

内藤 享さん(3回生)

ロシア料理バイカル オーナーシェフ

【プロフィール】
昭和43年愛知大学に進学。 昭和47年に大学卒業後、 名古屋・東京でのロシア料理店にて修業。 昭和54年豊橋にて現場所で独立。

Naitou01

【スポーツ大好き】
小学生の頃、スポーツが大好きで近所のお兄さん達に、特に夏休みの朝・夕と野球の特訓をさせられました。 その特訓のおかげで学校代表の選手になれたので、ありがたかったと思います。 また、子供の頃の遊び道具は、お兄さん達の手作りの竹トンボ、竹馬、空き缶を利用した紐付き下駄等で、 良い時代だったなあと思い出されます。

【受験戦争】
私達の世代は第一次ベビーブームで受験戦争が熾烈でした。そのため高校3年時は一生のうちで一番勉強 した思い出があります。夏休みの時、家では集中出来ないので学校に行き、教室で朝から夕方まで友人と 勉強していました。その時、友人に受験課目の数学を徹底的に教えてもらい感謝しています。

【ロシアとの出会い】
大学に入学した時に第2外国語の選択時にロシア語を選んだため、徐々にロシアに興味を持ち始めました。 私は愛大豊橋校舎に通っていたのですが、2年生の時に名古屋栄にあるロシア料理店でアルバイトとして 働き始めました。往復3時間の通勤ですが毎日通っていましたね。ロシアの情報は少なく、アルバイト先 にはロシアの雑誌が置いてあったので、それを見て情報を知る程度でした。大学を卒業したのですが、私 達の年は卒業式をしていないんです。その頃は学生運動が激しくて、授業すら出来ないことも多かったで すね。今からは想像が出来ないと思いますけど、日本には5年間程学生運動が盛んな時代があったのです。

【シェフの道へ】
自分の一生の仕事はロシアに関連した事に付きたいと思い、ロシアに行って働こうと思いました。当時、 蒲郡港にはロシアへの定期航路がありましたが、ツアーの団体は良かったのですが、個人で渡航するには 厳しい時代でした。そんな事もあり、手始めにロシア料理店に身を置く事を決めました。

【仕事について】
旧ソ連時代の地方の伝統的代表料理の良さを皆に知ってもらいたいと思います。皆さん知っていますか? ボルシチとピロシキ、日本で言う味噌汁と ごはんです。

Naitou02_2

豊橋に店をオープンした当時、ロシア料理の認知度が低かったために苦労しました。料理の写真を店の 壁に貼ったり、ロシア料理は珍しいのでタウン誌や新聞にも掲載してもらいました。でも1年はお客さ んが入らず近所の花園・広小路の人達に助けられました。軌道に乗り始めたのは、OLや金融関係のグ ループの皆さんがご利用して下さるようになってからでしたね。

【仕事の良さ・魅力とは】
修業時代は最初は皿洗いから始まり、徐々に食材の下準備、更に料理の前菜、スープ、メイン料理、デ ザート等を次々と覚えていき、そのポジションを任せられる喜びを感じました。また、一人前に成り、 独立準備に備え色々な勉強をしている時、独立後は色々な人との出会いで学ぶ時に自身が成長したと実 感できることです。

Naitou05_2

Naitou06

【今後の夢】
後3~4年後は現役を退き、経験を生かしボランティア等で色々な場所で多くの人とふれあい料理を作 る事ができたらいいと思っています。 また、私はロシア料理人ですが、実は修業時代にロシアへ行く機会を逃してしまったし、独立した後は 長期休みも取れなかったので、まだ一度もロシアへ行った事が無いのです。いつかロシアの友人を訪ね、 地方の家庭料理を巡るプライベートの旅を楽しみたいと思っています。

【取材を終えて】
何度も原稿を書き直しして頂いたり、我々広報委員がお店に伺った時も特別メニューを出して頂いたり、 と大変お世話になりました。内藤さんのロシア料理は繊細で日本人の味覚に合っていると感じました。 是非皆さんも、豊橋市街の花園にあるロシア料理バイカルへ行ってみてはいかがでしょうか。心が温ま る家庭の味に包まれますよ!(17回生 加藤卓宏)

Naitou04

【料理について】
*ピロシキ・・・焦げない様じっくり揚げてこ の感じはプロでないと出せません。中のひ き肉とケチャップがよく合います!
*ボルシチ・・・キャベツなど野菜の入ったト マトスープ。ロシアのお家に招かれたような家庭的な味で、心がほっこりします。
*キャベツロール・・・一度食べてみて下さい!肉のしなやかさ、絶妙なソース、まろやかマッシュポテト。 量もしっかりあって、満足する事まちがいなしです。
*ビーフストロガノフ・・・こちらはコースの中になく、単品1800円ですが、この値段でこのお味!深い 味わいはバイカルさんならではです。一度お試しあれ!
*ロシアンティーとチーズケーキ・・・紅茶用のジャムはバラといちごの二種類のジャムから選べて、嬉しい。 チーズケーキもさっぱりと美味で、お腹がいっぱいでもペロリと食べられるから不思議。
他にも、つぼ焼き茸の入ったコース2000円や、各種コース、単品など色々あります。どれを食べても 美味しいですよ。ロシアの家庭にいるようなアットホームな感じの店内で、お腹と心が、充分に満たさ れました。そして何より内藤さんの温かいお人柄・・・、こんな素敵なシェフが豊丘の先輩と知り大変光栄に 思っている私たちです!                                                                                                        (14回生 杉浦由子)


















トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/401668/32117195

内藤 享さん(3回生)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿